福岡ライブ 美味いものツアー

6月2日~3日に、福岡まで行ってきました。
美味しいものを食べつつ、ライブもやってしまおう(どっちがメインだろう?)と言うIONさんのお誘いに乗って、一泊旅行です。
九州は初上陸なので、出発前夜はワクワクして一睡もできませんでした。
5:15am.自宅を出発。早っ!
移動中に眠ればいいやと思っていましたが、興奮してアドレナリンがドバドバ放出されてしまっているらしく、電車でも飛行機でもこれまた一睡もできず・・・う~む。

福岡到着後、ランチツアー参加メンバーと合流して、ケイジャン料理とブルーグラスのお店DIXIEへ。
いきなり美味!
ケイジャン料理って初めてだったのですが、適度にカジュアルで、でもフレンチの流れを汲むようなソースの美味しさに感激しました。
ランチからこんなに美味しくて、ボリュームがあって、良いのかしら~?と思いつつ、完食。
早起きして(寝てないけど)、ランチに参加して良かった♪

楽しいライブでした

ランチ後は、ライブ会場のTUPELOで音出し&リハ。
音出し中に、東京の長尾さんからAntiqua宛においしいお菓子の差し入れが宅配されてビックリ!
なんて素敵な気配りをなさる方なんでしょう!(おまけにニャンコのノエルさんのカードが添えられていて、超ツボにはまりました!ありがとう!)私も見習わないとな~。
しかしこの辺りから、寝不足がたたってフラフラして来たので、リゲインを補給しつつ本番に突入。
リゲインが効くまで、ちょっとアワアワした演奏になってしまったので、反省。
やはり、睡眠はしっかり取っておかないといけませんね。
ライブ後半は、ION+ヴァイオリンのくまさんの演奏。
くまさんは上手な上に美しい・・・ホレボレしてしまいました。
IONさんの演奏は、いつ聴いてもかっこいい!いつかあんな風に聴かせたいな~。
Dawgologyという曲が格好良くて好きだという話をしたら、速攻で楽譜を頂いてしまいました。
うわっ!難曲!でも嬉しいな~。練習しておきます♪
最後は、EMIさんとしまっちさんも参戦してみんなでセッション。
EMIさんのマンドリン、凄く素敵なんです!おまけに美人だし!東京でライブとか、やってほしいな~。
お客さんも満員で、楽しい、充実したライブでした。

ライブ後は、またもや美味しいもののお店で打ち上げです!
とたん家さん、こちらもすんごく美味でした!
お刺身(特に”ヤズ”のお刺身が最高)ともつ鍋が、いい味出してました。
しかし、寝不足で完全に電池切れの私は、半分うつらうつらしてしまいました。せっかくの打ち上げなのにもったいなかった。

その晩は、バンドメンバーおのさんのご実家に泊めて頂き、ぐっすり眠って、2日目は福岡観光。
IONの皆様と合流して、福岡市立博物館に行ってきました。
金印・・・教科書に載っている「漢委奴国王」って彫ってあるあれ・・・を見るのがメインだったのですが、意外と他の展示品も面白くて、ついついじっくり観賞してしまいました。
福岡という土地柄、出土品や歴史が面白いので、興味のある方は行ってみると楽しいです。
1階の売店で、金印スタンプも購入してきました。
レッスンのお月謝領収印として、さっそく活躍しています。
ちなみに、うちの旦那は金印を「きんじるし」と読んでしまいました。あぁ、ゴマでもワサビでもないんですよ。

タクシーから見た福岡ドーム

飛行機の時間が迫ったIONの皆様と別れて、その後は長浜ラーメンを食べたり、福岡タワーに行ったり、お茶したりソフトクリームを食べたりしました。
途中、福岡ドームの前を通過。
現在、リーグ5位にまで転落してしまったライオンズの事を思うと、胸が痛い。
ホークスはこの日も勝ったのに・・・。

福岡土産

最後に空港でお土産を買いました。
売店のおばちゃんを信じて、ラーメンは「八ちゃんラーメン」を購入。
豚骨スープが濃厚で、でもさっぱりしていて、これも美味でした。
さらに、明太子も。(旦那は明太子嫌いなので、私の為のお土産)これも美味しい!
そして「通りもん」も購入。(「のだめ」に出てたから)これもまったりして美味い美味い。
いや~、ほんとに美味しいものだらけで、福岡は良かったな~。
しかし、ニャンコの為のお土産を買って来なかったせいか、はたまた私が留守にしてしまったので機嫌を損ねてしまったのか、旅行に持って行ったトランクの中に、またもやレオがオシッコを!
早めにその意図に気づいたので、2~3滴振りかけられた程度ですみましたが・・・。
まだへそを曲げているようで、私に対する態度がよそよそしいのが悲しいです。

最後に、福岡ツアーの段取りを色々決めたり、お店選びに奔走して下さった、EMIさん、しまっちさんには最大級の感謝を!ありがとう!
また、Antiquaメンバーを夜中にも関わらず快く泊めてもてなして下さったおのさんのご両親にも、心からお礼申し上げます。
ION+くまさん、そして、ライブに来て下さったお客様、TUPELOスタッフの皆様、本当に楽しいツアーになりました。ありがとうございます!
福岡、もう一回行きた~い!!

タイトルとURLをコピーしました