日光

先日旅した日光です。
初日お昼は船場亭で鮎料理をいただきました。
鬼怒川のほとりにある茅葺き屋根の風情たっぷりなお店で、自然の風を感じながら食べる鮎は最高でした。
この猛暑ではさすがに暑かったけど。
日光東照宮は30年ぶり⁉︎に来ました。
どこもかしこもキラキラしてて豪華!さすが徳川。
社殿内のあちこちで御守りという名のグッズを売ってて、商魂逞しい。(嫌いじゃない)
私も三猿と眠り猫の御守りゲット。
奥宮までの長い道のりをゼイゼイしながら歩いて、「眠り猫ってどこにいた?」ってなるのは私だけかな?
前も同じ事やった。
(奥宮の入り口にあるし、看板も立っているのに毎回見逃す)
参拝途中で天気が急変し、土砂降りになってしまったので、その日は早めに宿に行ってのんびりしてました。
家族内卓球大会では私が優勝!
負けた家族にマッサージしてもらいました。
翌日は、中禅寺湖を遊覧船で一周してのんびり。
風景もいいし風も気持ちよくて心が洗われる。
今回は行かなかったけど、湖の畔にある旧大使館別荘跡はいつかゆっくり巡ってみたいです。
それから近くの華厳の滝へ。
華厳の滝エレベーターで岩盤の中を100m下ると滝の正面に出られるんだけど、これが圧巻!
思わず心臓がギュッてなる迫力。
水飛沫もすごい。
最後に湯沢屋さんにある鉢石カフェで天然氷のかき氷をいただきました。
蔵を改築した素敵なカフェでまったり。
氷も美味しいし、表の店舗の酒饅頭も美味しい。
今回は1泊だったし時間も少なかったんだけど、もう少しゆっくり旅したらもっと楽しめそうな日光でした。
また行きたい。